pure's movie reviewⅣ

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミス・ポター

date★2008.05.24(Sat) category★その他の国の作品
ミス・ポター

2006年 アメリカ/イギリス作品 93分 角川映画配給
原題:MISS POTTER
STAFF
監督:クリス・ヌーナン
脚本:リチャード・マルトビー・Jr
CAST
レニー・ゼルウィガー ユアン・マクレガー エミリー・ワトソン ビル・パターソン バーバラ・フリン


その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた。

「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの恋と波乱に満ちた半生を描く感動作


■Story
1902年のロンドン。世の中には、まだヴィクトリア王朝時代の封建的な風潮が残り、上流階級の女性が仕事を持つなど考えられなかった。
そんな中、裕福な家庭に育った32歳の独身女性ビアトリクス・ポターは、幼少の頃に湖水地方で出逢った動物たちの物語を絵本として世に送り出したいと考えていた。
そしてある日、彼女の念願が叶い、青い上着を羽織った愛らしいうさぎ“ピーターラビット”を主人公にした物語が、経営者のウォーン兄弟によって出版されることに。すると、その“ピーターラビットのおはなし”はたちまちベストセラーとなり、シリーズ化される。
また一方、経営者兄弟の末弟で編集者のノーマンと次第に惹かれ合い、恋に落ちるビアトリクスだが…。
allcinemaより)


ミス・ポター2

ピーターラビットは、誰もが知っている、長く愛されているキャラクターだよね。
お話を読んだ記憶はないんだけど、グッズの一つや二つは家を探せば絶対ある、当たり前に身近にいるキャラクター。
でもその作者に思いを馳せた事はなかったなぁ。女性だって事も知らなかったし。
この映画を観る事によって、彼女が自然に囲まれた田舎暮らしを好んだり、階級やお金に興味のない性格だということを知って、ピーターラビットの絵に漂う優しさの理由が分かった気がします。

ストーリーは93分と短いため、淡々と語られている印象を受けました。
途中、どうしようもない悲しみがポターを襲うけれども、いつまでも悲惨な状態を引きずることなく前向きだし。
彼女が8年という長い月日をかけて新たな愛にたどり着けたのは、本当に嬉しかったなぁ。
スポンサーサイト

40歳の童貞男

date★2008.05.06(Tue) category★アメリカ作品
40歳の童貞男

2005年 アメリカ作品 116分 UIP配給
原題:THE 40 YEAR OLD VIRGIN
STAFF
監督:ジャド・アパトー
脚本:ジャド・アパトー スティーヴ・カレル
CAST
スティーヴ・カレル キャサリン・キーナー ポール・ラッド ロマニー・マルコ セス・ローゲン


遅くて何が悪い!

■Story
電気店で働くアンディは、フィギュア収集やテレビゲームをこよなく愛するオタクな40歳の独身男。
ある日、アンディはひょんなことから自分が童貞である事実を仕事仲間であるデビッド、ジェイ、キャルたちに知られてしまう。驚いた3人はどうにかしてアンディに初体験をさせようといろいろ世話を焼き始める。
そんな中、アンディはネット競売の仕事をしているトリシュという女性と知り合い、ついに初デートに漕ぎ着けるのだったが…。
allcinemaより)


40歳の童貞男2

このドキッとさせるタイトルは、やっぱレンタル屋さんでは借りにくいよねぇ…。
同じ事を皆思うのか、オンラインレンタルではなかなか借りられませんでした。

そんな興味をそそられるタイトルではあるけど、普通なら自ら進んで観る気にはならないタイトル。でもこの作品はあまりにも評判がいいため期待しすぎちゃいました。
でも、あまり面白くなかった…。ちょっとこのテーマで約2時間はしつこい!!90分くらいでまとめられれば、もっといい作品になると思うんだけど。

評判でも聞いていたけど、この主人公が40歳まで女性経験がないっていう方が不自然。
確かにフィギュアオタクだけど、女性と話すのが苦手っていうわけでもないし、気の利いた受け答えが出来るし、彼女はあっさりと次々出来るし。
もっと誰が見ても、「あぁ、なるほどね、こりゃ無理だわね」というような男が主人公で、憧れの初体験まで四苦八苦してこぎつくっていう作品だったら面白そうなんだけどなぁ。
とにかくこれは感性が合わない作品でした。「本番に備えてどうでもいい女で練習しろ」とか「酔った女を誘え」とか、女性の立場では許せん発言!男性の方が笑って共感出来るのかな?

日本人は誕生日に「幸せなら手を叩こう」を歌う習慣があると思われているのだろうか…。なんで海外の作品に日本が出てくると、おかしなことになってるんだろ…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。