pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

お買いもの中毒な私!

date★2009.11.24(Tue) category★アメリカ作品
お買いもの中毒な私!

2009年 アメリカ作品 105分 ディズニー配給
原題:CONFESSIONS OF A SHOPAHOLIC
STAFF
監督:P・J・ホーガン
脚本:トレイシー・ジャクソン ティム・ファース カイラ・アルパート
原作:ソフィー・キンセラ『レベッカのお買いもの日記』
CAST
アイラ・フィッシャー ヒュー・ダンシー ジョーン・キューザック ジョン・グッドマン ジョン・リスゴー


■Story
地味な園芸雑誌の編集部で働くレベッカ・ブルームウッドは、華やかな一流ファッション誌の記者になることを夢見るニューヨーク在住の25歳。彼女も多くの女性と同じく“お買いもの”で日々のストレスを解消している。
ただ、レベッカのお買いもの好きは尋常ではなかった。
ブランド物を中心に衝動買いが止まらず、彼女の部屋はその品物で溢れかえるほど重症な“お買いもの中毒”なのだ。
だがやがてある時、ついに支払い能力を超えてしまい、ようやく自分の懐具合を思い知らされるレベッカ。
そこで彼女は生活を立て直すため転職活動を開始、憧れであるファッション誌の編集部に狙いを定める。
しかし、何の間違いかレベッカが雇われた部署は、お目当てのファッション誌と同じ出版社の、おカタい経済誌だった…。
allcinemaより)


お買いもの中毒な私!2

自分も以前、レベッカと似たような状況になったなぁ~…。 
買いもの中毒者のセラピーでショッピングの魅力を夢見心地で語りだし、講師に煙たがられてた彼女だけど「あ~、わかる、わかる」と。
買ったときの高揚感、でもそれが長く続かずにまた買ってしまったときの自己嫌悪、マネキンが語り掛ける誘惑、セール会場で一度は諦めたのに他の人が狙ってると分かると手放せなくなる意地、そしてそこまでして手に入れた品物に限って、冷静になればどうってことない全然お得な商品じゃなかったというオチ、すべて分かるよぉ!!
自分もお店で迷ったとき、散々迷った挙句にしまいには「この洋服を着れば、自分は生まれ変われる!」とまで思い始め、結局購入。=誘惑に負けるのが常です…。
↑の画像のアイラ・フィッシャーの表情は、まさしくセール会場の自分。(苦笑)
あたしみたいなお財布の紐がユルユルな女性には、レベッカの台詞一つ一つに共感してしまうハズ~!
男性や、金銭感覚のしっかりした女性には、この上ないお馬鹿さんに見えるだろうけどネ…。(;^ω^)

んなこと言いつつも、性懲りも無くレベッカを肯定するようなことを発言しますが、ファッション誌の編集長も唸らせるほどのファッションセンスを極めたなら、これはこれで彼女にとって必要な投資だったんじゃない?なんてやっぱり同類の甘い考えデスカ?(;^ω^)(;^ω^)
お金をかけずに、着まわし力や小物の活用力を磨いて、本当のお洒落さんを目指したいものです。

ちなみに、一応自分の名誉のために書いておきますが、いくら共感すると言っても、レベッカのように債務整理者に、嘘に嘘の上塗りをして踏み倒すようなマネはしてないデス!(苦笑)

主役のアイラ・フィッシャーが33歳ってビックリ!

私がクマにキレた理由(わけ)

date★2009.11.19(Thu) category★アメリカ作品
私がクマにキレた理由

2007年 アメリカ作品 106分 ショウゲート配給
原題:THE NANNY DIARIES
STAFF
監督:シャリ・スプリンガー・バーマン
脚本:シャリ・スプリンガー・バーマン ロバート・プルチーニ
原作:エマ・マクローリン ニコラ・クラウス『ティファニーで子育てを』(文藝春秋刊)
CAST
スカーレット・ヨハンソン ローラ・リニー アリシア・キーズ クリス・エヴァンス ニコラス・リース・アート


■Story
ニューヨーク、マンハッタン。大学を卒業し将来を模索していたアニー・ブラドックは就職試験に失敗、セントラルパークで途方に暮れる。
するとその時、事故に遭いそうになった少年グレイヤーを救ったアニーは、彼の母親でセレブのミセスXに名前を“ナニー”と勘違いされたことから、グレイヤーのナニーとして雇われることに。
しかし、自分磨きに忙しいミセスXが息子の面倒を全く見ず、父親のミスターXも家庭を顧みないため、アニーは24時間グレイヤーの世話を託されてしまう。
プライベートもないうえ、言うことを聞いてくれないグレイヤーに困り果てるアニー。それでもやがて、両親に構ってもらえないグレイヤーの寂しさを知り、心を通わせていく。
また一方、アパートの上階に住むハーバード大のイケメン学生と出会い、恋が芽生えるアニーだが…。
allcinemaより)


私がクマにキレた理由2

スカちゃんの新しい一面が見れました!
同い年とは思えない(苦笑)、色気たっぷりのスカーレット・ヨハンソンは、いつも物寂しげな表情をした、不思議な、ちょっと現実味の離れた女性という印象が強く、こんなに親近感の持てる役は初めて見たかもしれない。
ズボンを子供に脱がされ、初対面の男性にパンツ丸見え状態をご披露しちゃうスカちゃんというのは、自分の中ではなかなか貴重なショットでした。(*´艸`)ムフ♪

お手伝いさんやメイドとは違う、この子守(ナニー)という存在、本作で初めて知りました。
「ナニー」と雇い主だけでなく子供にまで呼ばれるのは癪じゃないのかなぁ?
でも最初は生意気なこと極まりないグレイヤーだけど、あの目で「大好きだよ。一人にしないで」と言われたら、いくらイヤな雇い主や仕事内容でも、なかなか辞められないよね。

それにしても、たしかにクマのぬいぐるみに監視カメラが隠されてたらキレるけど…。
原題からは絶対に連想出来ない、すごい邦題だなぁ。(笑)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

date★2009.11.16(Mon) category★アメリカ作品
THIS IS IT

2009年 アメリカ作品 111分 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給
原題:THIS IS IT
STAFF
監督:ケニー・オルテガ
CAST
マイケル・ジャクソン


誰も見たことのない彼に逢える。

■Story
2009年6月25日、世界中に衝撃が走ったマイケル・ジャクソンの突然の死により、幻となったロンドン公演“THIS IS IT”。
本作は、死の直前まで行われていた長時間に及ぶリハーサルを記録した映像を基に、今回のステージでクリエイティブ・パートナーを務めていたケニー・オルテガ自ら監督として幻の公演を再現する音楽ドキュメンタリー。
allcinemaより)


THIS IS IT2

6月に急死したマイケル・ジャクソンの、直前まで行われていたステージのリハーサル映像を使って映画を作成し、4ヵ月後の10月後に公開(しかも2週間限定)と聞いて、何だか商売っ気たっぷりというか、したたかというか、何でもかんでも商売道具にしてお金儲けに走るんだなとふと思ってしまったのですが、観てみて印象がガラっと変わりました。
これはお金儲けに走った人達が作成した作品ではなく、マイケルへの愛が溢れた人達が作らずにはいられなかった作品なんだなぁと。
そして何よりも、マイケル自身が愛が溢れた人だからこそ、こんなにも人々に愛された人だったんだなぁと強く思いました。
スタッフに厳しい要求をしながらも、話し方や言葉はとても穏やか。これはなかなか出来ることじゃないと思う。そんな彼の人間性にも魅力を感じたし、仕事面ではふと「常識を持ち合わせた狂人」という言葉が、彼を見てて思い浮かんだ。
センスと直感を頼りにする芸術的な仕事は、答えがないだけに本当に難しそう。

マイケル・ジャクソンの音楽は、せいぜいCDを1枚持っててたまに聴く程度だったし、彼の急死のニュースも「うっそー、びっくり!」くらいにしか思わなかったのだけれども、この作品に触れた後だと、彼のステージを実際に鑑賞、というか『体感』してみたかったと思う。
そして、亡くなってしまったという事実が悔やまれてならないです。

SEX AND THE CITY Season3

date★2009.11.04(Wed) category★海外ドラマ
SATC3

2000年 アメリカ作品 全18話
原題:SEX AND THE CITY
CAST
サラ・ジェシカ・パーカー キム・キャトラル クリスティン・デイヴィス シンシア・ニクソン クリス・ノース


独身最後の映画…っていうかドラマ鑑賞。
一人毎晩夜中に部屋でこれを一話ずつ観るのが最近の楽しみでした。結婚しても観れるかなァ、これ。(笑)

まだシーズン3だけど、一番面白かったシーズンでした。
相変わらず派手な男関係を繰り広げる4人だけど、でもキャリーとエイダン&ビッグ、ミランダとスティーブ、シャーロットとトレイと、一組あたりのカップルの描写が今までよりもずっと濃くて、それぞれ共感度UP!
それだけに友達とガールズトークした後と同じ様な爽快感がありました。

しっかし、ほんっとビッグの優柔不断さには腹が立つ~~~~!!!(-゛-メ) ヒクヒク
それに振り回されてしまうキャリーの優柔不断さには共感しちゃうんだけど。(笑)

やっぱり続きが気になります。
結婚してもあたしゃ~夜な夜なコソコソ観るべ。(笑)
