pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

源氏物語 千年の謎

date★2011.12.12(Mon) category★邦画
源氏物語 千年の謎

2011年 日本作品 136分 東宝配給
STAFF
監督:鶴橋康夫
脚本:川崎いづみ 高山由紀子
原作:高山由紀子『源氏物語 悲しみの皇子』(角川書店刊)
CAST
生田斗真 中谷美紀 東山紀之 真木よう子 田中麗奈 多部未華子


千年の時を越え、今、
「源氏物語」誕生の秘密が明かされる――


■Story
平安時代。時の権力者・藤原道長は、娘・彰子に帝の心を向けさせるため、紫式部に物語を書くよう命じる。その物語の主人公・光源氏は、宮中の女性たちの憧れの的。しかし義理の母・藤壺への想いを断ち切れぬまま、奔放な愛を重ねることに。
そんな『源氏物語』はたちまち帝を魅了し、彰子は帝の息子を生むことに成功する。無事役目を終えたはずの紫式部だったが、なおも『源氏物語』を書き続けていく。
そんな紫式部に、道長の友人で陰陽師の安倍晴明は不穏な気配を感じ始めるが…。
allcinemaより)


源氏物語 千年の謎2

なかなか面白かった。
面白かったんだけど、豪華絢爛な舞台と気品ある言葉使いでキレイに見えるだけであって、この話を現代劇で見せようとしたら、ただの男女の嫉妬の話、しょーもない男の話、になっちゃいますね…。
そんな作品は観たくないんだけど、これは見応えある作品でした。
支えているのは中谷美紀、そしてなんと言っても田中麗奈の演技でしょう。CMのなっちゃんの見る影はどこにもない怪演で、ゾクゾクしました。

光源氏は道長がモデルであることは明らかで、道長に想いを寄せる紫式部が光源氏が女の嫉妬に苦しむという内容の物語を紡ぐというのは、ある意味道長に奪われた紫式部の復讐でもあり、見方によってはそれも見苦しい女の嫉妬とも受け取れる。
けど、中谷美紀の演技が、雰囲気が、気品が、それだけには見せないんだよね。女としての主張や意地や執念として受け取れた。同じ女性として、誇りに近いものすら感じさせられました。

色々冷静に考え出せば、前述したように、ただのしょーもない男のせいで周りがひどい目に遭う、っていう話としか思えないんだけど、この豪華絢爛な舞台、衣装、中谷美紀の気品、田中麗奈の怪演に酔いしれれば、こっちのもんです。
あ、あと生田斗真と東山紀之の美しさにも酔いしれておきましょうか。うん、劇場で観た価値はあった。

生田斗真が主演ということもあってか、女子高生のグループが何組か観客にいました。
しかし、高校生でこの女の嫉妬や執念やプライドが分かるのかしらね?ε- (´ー`*) フッ

…と思ってしまった自分は、かなり年をとったということですな…。がっくし。

僕が結婚を決めたワケ

date★2011.12.09(Fri) category★アメリカ作品
僕が結婚を決めたワケ

2010年 アメリカ作品 111分 東宝東和配給
原題:THE DILEMMA
STAFF
監督:ロン・ハワード
脚本:アラン・ローブ
CAST
ヴィンス・ヴォーン ケヴィン・ジェームズ ジェニファー・コネリー ウィノナ・ライダー


結婚前に、あなたは「秘密」をどうしますか?

■Story
イリノイ州シカゴ。実業家のロニーは、大学時代からの親友ニックを相棒に、車のエンジン・デザイン会社を営んでいた。
エンジニアのニックはロニーの友人ジェニーヴァと結婚し、独身のロニーにとって彼らは理想の夫婦。
またロニーも、ジェニーヴァに紹介されたオーナー・シェフのベスと愛し合っているものの互いを束縛しない関係に満足し、幸せな日々を送っている。
だがある日、ロニーはジェニーヴァから“今プロポーズしなければベスを失う”と忠告されたことを機に結婚を意識し始め、ついには翌月のベスの誕生日にプロポーズすることを決意する。
そして数日後、プロポーズの場所にしようと植物園の下見に訪れたロニー。
ところが、そこでジェニーヴァの浮気現場を目撃してしまう。
以来、ニックにその事実を知らせるか否か悩むと同時に、自らも結婚への踏ん切りがつかなくなってしまうロニーだが…。
allcinemaより)


僕が結婚を決めたワケ2

こういうラブコメはいつも感想に困るのに、DVDのパッケージ写真のポップさに惹かれて手を出してしまうんですよねぇ…。
というわけで可もなく不可もなく、な作品です。映画館で観る価値はなし!

「結婚を決めたワケ」という邦題になってるけど、テーマは結婚というより男の友情。
親友の奥さんの浮気現場を見てしまい、苦悩する主人公の話。
でもこの主人公、やろうとしていることや言ってることは正しいのかもしれないけど、なんせ要領が悪いし、自分で問題をどんどん大きくしてるだけ。
途中イライラしてきました。
最後の告白は、言ってスッキリしたのは自分だけで周りはどう思うのか甚だ疑問だし、好感の持てない主人公でした。

フルハウス Season2

date★2011.12.07(Wed) category★海外ドラマ
フルハウス2

1988~1989年 アメリカ作品 全22話
原題:FULL HOUSE
STAFF
監督:ジョエル・ズウィック
脚本:ジェフ・フランクリン
CAST
ジョン・ステイモス ボブ・サゲット デイヴ・クーリエ キャンディス・キャメロン ジョディ・スウィーティン メアリー=ケイト・オルセン アシュレイ・オルセン


やっぱり面白いし癒されます
よく海外ドラマに夢中になると、お気に入りになったキャストの他の作品も観たくなって探しちゃうんだけど、これに限っては他の作品を観たくない。
だって、もうタナー家は本当の家族のようで、ボブ・サゲットはダニーだし、ジョン・ステイモスはジェシーだし、デイヴ・クーリエはジョーイとしか見られないんだもん。
この家族は作られた家族、そもそもこれは作られた作品。分かってはいるけど、そんなこと考えたくない!タナー家は実在するんだ!!そう思いたいんです。完全にハマってます。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
まだセカンドシーズンでこんな状態になってしまって、最後まで観たらどうなってしまうんでしょう。
もし三姉妹の結婚なんてことになったら、泣いちゃうんじゃないかしら。(笑)

ファーストシーズンの頃の画を並べたらDJとステフもかなり成長してるんだろうけど、ミシェルの成長が凄まじい。おしゃべりをたくさんするようになった。そりゃこの家族に囲まれてたら口が達者に育つだろうなぁ~。
ミシェルの初恋、ママとの思い出、ダニーとジョーイのタイムカプセルと親友の誓約書。
セカンドシーズンもほんわかするエピソードが沢山あったけど、特にこの3つが好きです。
