pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

幸せへのキセキ

date★2013.07.30(Tue) category★アメリカ作品
幸せへのキセキ

2011年 アメリカ作品 124分 20世紀FOX配給
原題:WE BOUGHT A ZOO
STAFF
監督:キャメロン・クロウ
脚本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ キャメロン・クロウ
原作:ベンジャミン・ミー『幸せへのキセキ 動物園を買った家族の物語』(興陽館刊)
CAST
マット・デイモン スカーレット・ヨハンソン トーマス・ヘイデン・チャーチ パトリック・フュジット エル・ファニング


最愛の人の死から立ち直ろうとする家族の<軌跡>を描く、
実話から生まれた<奇跡>の物語。


■Story
ロサンジェルスの新聞社に勤めるコラムニストのベンジャミン・ミー。最愛の妻の死から半年たった今も悲しみは癒えず、一方で14歳の息子ディランはたびたび問題を起こし、7歳の娘ロージーも元気がない。
そこで新天地での再スタートを決意したベンジャミンは、郊外の丘で理想的な物件を見つける。ところがそれには、2年間閉園状態の動物園と個性豊かな飼育員たちも付いていた。
それでも、ロージーの喜ぶ姿を見たベンジャミンは、周囲の反対を押し切り、動物園を購入してしまう。
そんなベンジャミンに対し、飼育員チームのリーダー、ケリーは、素人に動物園のオーナーは務まらないと警告するのだったが…。
allcinemaより)


幸せへのキセキ2

可も無く不可も無く。起承転結すべて想像通り。
これはすべて実話とのこと。ドキュメンタリーで観たら感動しそうだけど、「映画」になってしまうとどうしてもありきたりな話になってしまう。ちょっと惜しい…。

私がその中でも心揺さぶられたのは、子供たちや動物たちとの触れ合い…ではなくて、ベンジャミンと奥さんのキャサリンのストーリー。
この二人に関わるエピソードには、心に残るセリフがいくつかあった。
キャサリンが亡くなってしまい、悲しみにくれるベンジャミンの、
「心機一転したくて見知らぬ土地に来たけど、ここにもキャサリンはたくさんいる。スーパーに行けば彼女の好物が目に入る」
という内容のセリフ。
これ、すごく分かるなぁ…。大切な人を亡くした経験がある人なら身につまされるセリフではないでしょうか。
それに対してケリーが「新しいお店が必要ね」と、軽いジョークで返すのもまたいい。
ベンジャミンとキャサリンの出会いも素敵な話だよね。
こんなに旦那様に愛されて、キャサリンは幸せだっただろうなぁ…。

なんだか話のメイン部分と離れたところで感慨深くなってしまった気がしますが…。
(・ε・)キニシナ-イ。

私だけのハッピー・エンディング

date★2013.07.28(Sun) category★アメリカ作品
私だけのハッピー・エンディング

2011年 アメリカ作品 107分 ファントム・フィルム配給
原題:A LITTLE BIT OF HEAVEN
STAFF
監督:ニコール・カッセル
脚本:グレン・ウェルズ
CAST
ケイト・ハドソン ガエル・ガルシア・ベルナル ウーピー・ゴールドバーグ キャシー・ベイツ


30歳。
余命半年で出会った恋が、
私を変えた――。


■Story
仕事も充実し、気ままな独身生活を満喫していたマーリー・コーベット。しかしある日突然、末期のガンと診断され、余命半年と告げられる。
以来、つとめて明るく振る舞うも、気遣う周囲との関係はギクシャクしてしまう。苛立ちを募らせるマーリーだったが、彼女の不安な心を主治医のジュリアンが優しく受け止めてくれた。
allcinemaより)


私だけのハッピー・エンディング2

母をガンで亡くしたという実体験から、「ガン」を取り扱う作品にはどうしても厳しくなってしまいます。
ただのお涙頂戴のために「ガン」という設定を安易に使われるのは、どうしても好感が持てないのです。

そんな私ですが、本作品は良かったです。こういう闘病モノもいいですね。
軽いガールズムービーのようなノリだけれども、決して病気を軽く描いているわけでも、ましてやお涙頂戴モノというわけでもない。
切ないのにかわりはないけれども、私はこの映画を観て悲しい気持ちになるのではなく、清々しい気持ちになりました。
そして、マーリーが望んだお葬式のスタイルもいい。みんな笑顔で食べて踊って…。
私も自分が死んだときはああいうお葬式がいいなぁ。日本ではまだなかなか理解されそうにないけど…。
またその様子を見ながら、マーリーとゴッドのウーピーがシャンパン片手にニコニコしてるのがいいんだよね。

「死」は「生」がある以上、絶対に避けて通れないもの。
それなら、「死」すら愉しみながら受け入れようと思える作品があってもいいよね。

でも、ケイトのあの屈託の無い笑顔は、今度は軽いコメディで観たいね。
ブライダル・ウォーズ」のような、ね。

シュガー・ラッシュ

date★2013.07.28(Sun) category★アニメ
シュガー・ラッシュ

2012年 アメリカ作品 101分 ディズニー配給
原題:WRECK-IT RALPH
STAFF
監督:リッチ・ムーア
脚本:ジェニファー・リー フィル・ジョンストン
CAST【声の出演】
ジョン・C・ライリー サラ・シルヴァーマン ジャック・マクブレイヤー ジェーン・リンチ アラン・テュディック


いま、ゲームの世界の“裏側”で
“悪役キャラ”ラルフの冒険が始まる!

「誰だって、ヒーローになりたいんだ…」


■Story
子どもたちを夢中にさせるゲームセンターには、閉店後に始まるもう一つの世界があった。そこでは、一日の“仕事”を終えたゲーム・キャラクターたちが集い、仲良く談笑しながら日々の疲れを癒していた。
そんなゲームの世界で30年間も悪役を演じてきた大男のラルフ。本当は心の優しい彼は、みんなに愛されるヒーローになりたいと願っていた。
そんなある日、ついに我慢できなくなって自分のゲームを飛び出してしまったラルフ。
やがて、お菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”に迷い込む。そこで彼は、レーサーを夢見ながらも不良プログラムであるために仲間はずれにされているおてんば少女ヴァネロペと出会う。
孤独だった2人の間にはいつしか友情が芽生えていく。しかしラルフがゲームの掟を破ってしまったために、ゲームの世界にはかつてない危機が訪れようとしていた。
allcinemaより)


シュガー・ラッシュ2

ゲームの世界にも、人間の知られざる世界がある。-「トイ・ストーリー」のおもちゃの世界と相通じるものがあります。
両方思いもつかなかった世界だけど、想像すると何だか楽し~い。( *´艸`)ウフフフ
クッパやパックマンのモンスターらが集まってセラピーを開くなんて誰が思いつく!?
全く異なるゲームの主人公同士が結婚式挙げるなんて誰が想像する!?
何度吹き出したことか分かりません。これはアイデア賞をあげたい作品です。

でもそんなお祭り要素だけに留まらないのが、さすがのディズニー作品。

ゲーム界の掟に隠された秘密とは?
その掟を破ってしまったラルフはどうなってしまうのか?
ヴァネロペに隠された秘密とは?
なかなかスリリングな展開で、目が離せません。

エンディングの後、「不具合」でデジタルの乱れたディズニーのロゴ(シンデレラ城)が出てくるなんて、芸も相変わらず細かいね!

ただ、一つだけ不満を挙げるならば、ヴァネロペをもうちょい可愛くして欲しかったなぁ…。(・ω・A;)

TIME/タイム

date★2013.07.25(Thu) category★アメリカ作品
タイム

2011年 アメリカ作品 109分 20世紀FOX配給
原題:IN TIME
STAFF
監督・脚本:アンドリュー・ニコル
CAST
ジャスティン・ティンバーレイク アマンダ・セイフライド アレックス・ペティファー キリアン・マーフィ


全ての人類は25歳で
成長が止まる。


■Story
老化を克服した近未来の社会。全ての人間の成長は25歳でストップし、以降の余命は体内時計が刻む残り時間によって設定されていた。
富める者は永遠の命を享受する一方、貧しき者は早死にする残酷な世界。
ある日、貧しい青年ウィルは、社会への不合理を目の当たりにして、システムを支配する見えざる敵に立ち向かう決意をする。
そして富裕層が暮らす地区へと潜入したウィルは、大富豪の娘シルビアと出会うのだが…。
allcinemaより)


タイム2

科学が進歩してるんだか後退してるんだか分からん世界だし、敵(?)はみんなマヌケ…。
なんて突っ込みどころが多いのは重々承知していますが…(笑)、それでもなかなか面白かった!
25歳という、一番いい姿のままでいられるのは羨ましいけど…、でもこんな世界イヤだなぁ…。
なんて思うも、私たちだって目に見える時計がないだけで、人生のカウントダウンは刻一刻と常に刻んでいるというのが逃れられない事実。
そんなの当たり前のことなんだけど、何だかこの映画観ていたら妙にソワソワしちゃってね…。
うわ、私も死に近づいてるんだよなぁ…。この映画観ている内にもどんどん残り時間は減っているんだよなぁ…と。
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワソワ。

時は金なり、時間は有限、人生は一度きり。-そんなことを痛感させられる作品です。うーん、時間は有意義に使いたいものです。
時間の使い方が下手な私がこの世界に生きたら、昼寝している内にカウント0で死…、というマヌケなことになりかねん…。

ところで、シルビアがアマンダ・セイフライドと気付きませんでした…。
この子カワイイなぁ~、リュック・ベッソン作品に出てきそう!なんて思ってた…。
金髪のロングより、この髪型のが似合うんじゃない!?

バチェロレッテ ~あの子が結婚するなんて!~

date★2013.07.24(Wed) category★アメリカ作品
バチェロレッテ

2012年 アメリカ作品 88分 ギャガ配給
原題:BACHELORETTE
STAFF
監督・脚本・原作戯曲:レスリー・ヘッドランド
CAST
キルステン・ダンスト アイラ・フィッシャー リジー・キャプラン レベル・ウィルソン ジェームズ・マースデン


女子が一番許せないのは、
友だちが先に幸せになること。


■Story
おしゃれでスタイル抜群、そのうえ仕事もデキる完璧主義者のレーガン。ところが、高校時代からの友人で、あだ名が“ブタ顔”だった非モテ女子のベッキーから結婚の報告を受け、激しく動揺する。
自分より先にベッキーが幸せになるという現実に納得いかないレーガンだったか、祝福モードを装いつつ結婚式に参加するためニューヨークへ。
そして同じく、今や売れ残り状態となってしまった高校時代の親友ケイティ、ジェナと久々の再会を果たす。
悔しさと焦りから、結婚前夜パーティでは花嫁そっちのけでハメをはずしてしまう3人だったが…。
allcinemaより)


バチェロレッテ2

自分より下に見ていた女友達が、自分より先に結婚すると聞いて激しく動揺、嫉妬、怒り…。目のつけどころはいい。女性というものは、大なり小なり、他人と競ったり、妬んでしまう性の持ち主なものだ。
結婚、妊娠、出産…。そんな人生の転機が訪れる20~30代真っ只中の自分も例外ではないので、何だかこの心境は納得できる。

だが、しかし…だ!

これはひどすぎ…。
ハングオーバー!」の女版と言ったところだろうが、とにかく「ハメを外す」の表現では済まされない。
特にアイラ・フィッシャー演じるケイティのおバカっぷりには、目を覆いたくなると言うか背けたくなると言うか…、とにかくイライラMAX…。
上品ぶってるわけでも、良識者ぶってるわけでもない。女のドッロドロの醜悪劇を期待して観たのだ。でもダメだった。
ハッキリ言ってしまおう。
15年ほど映画鑑賞は趣味にしているが、これは私の中でラジー賞…。ヽ(`д´;)/ 
公開当時、映画館に観に行くことを悩んでいたけど、行かなくて本当によかった…。

ただ、もう一発本音をぶちまけてしまうと、いい人の役やみんなの憧れのマドンナの役が多いキルステン・ダンストだけど、この役が一番違和感なく見れた…。

以上、ぶっちゃけ過ぎの感想文でした。

真夏の方程式

date★2013.07.03(Wed) category★邦画
真夏の方程式

2013年 日本作品 129分 東宝配給
STAFF
監督:西谷弘
脚本:福田靖
原作:東野圭吾『真夏の方程式』(文藝春秋刊)
CAST
福山雅治 吉高由里子 杏 山崎光 白竜 風吹ジュン 前田吟 塩見三省


解いてはいけない、
愛が閉じ込めた謎。


■Story
風光明媚で普段は静かな海辺の町、玻璃ヶ浦。しかし今は、海底鉱物資源の開発を巡り、賛成派と反対派が激しい対立を繰り広げていた。
湯川はそんな玻璃ヶ浦で開かれる地元説明会にアドバイザーとして招かれ、川畑夫妻とその一人娘、成実が営む小さな旅館“緑岩荘”に滞在することに。
彼はそこで、親の都合で夏休みの間だけ親戚の川畑家に預けられていた少年、恭平と出会う。子ども嫌いの湯川だったが、恭平とは不器用ながらも心を通わせていく。
そんな中、緑岩荘の宿泊客で、16年前にこの町で起きた殺人事件の捜査を担当した元警視庁の刑事、塚原の変死体が海岸で発見される。
連絡を受け現地に入った捜査一課の岸谷美砂は、運良く居合わせた湯川にダメもとで協力を依頼するが…。
allcinemaより)


真夏の方程式2

ガリレオシリーズは原作は文庫化されたものに関してはすべて読破。
TVシリーズ第一弾は観てない。
映画「容疑者Xの献身」は観た。(賛否両論ある作品だが、"実に面白かった"。)
TVシリーズ第二弾は観た。
というような状況なのですが、先日まで放送されていたTVシリーズには正直( ゜д゜)ポカーン。
なにこのやたらハイテンションな茶番劇…。吉高は100歩譲っても、栗ちゃんと澤部の存在意味がさっぱり分からない…。
このノリで映画「真夏の方程式」だったらどうしよ~と思っていたのですが、さすがドラマとは別物として丁寧に作られてました。よかったー。栗ちゃんも澤部も出ないぞ。(笑)

※以下ネタバレあり!

長編「聖女の救済」はドラマシリーズの最終話になってしまったけれども、ガリレオの長編は湯川から連想できないものばかり関わってくるのが面白い。
「容疑者Xの献身」では愛。
「聖女の救済」では女。
そして「真夏の方程式」では家族と子供。海というのもあまり湯川のイメージにない。(ダイビング出来るようだけれども。)
回数を重ねるにつれて、だんだんと湯川の人情が豊かになってきたように思います。
「容疑者Xの献身」では、容疑者である旧友に、真実を暴くため執拗に逼った。当時、レビューにも書いたけれども、そんな湯川が悪者にすら見えてきた。石神と花岡の不器用な関係を守りたいとすら思わされた。
でも今回の「真夏の方程式」では、湯川は慎重だ。
真実を突き止めるというスタンスは変わらない、すべての謎が解けるまで迂闊に口を滑らせないというのも変わらない。
でも、こんなにも他人の心情を重んじて行動する湯川は初めて観た。
原作にはない、恭平が黒い布(?)の中で丸まり海の中を見て喜ぶ様子をカメラに収めたというのも、なんだかいじらしい。顔を撮るのではなくて、黒い布の中で丸まってる様子を撮るというのが、ミソ。(笑)

今後このシリーズが続くのかどうかは分からないけど、湯川が何に出会ってどう『化学反応』していくのか見ていきたいなぁと思う。
やっぱラストにふさわしい、一番の設定は、「湯川自身が恋に落ちる」ことだと思うのですが、いかがでしょうか?(笑)

それにしても、原作を読んだときから思ったことではあるけれども、やっぱりこの真実は後味が悪い…。
無知というものは罪だと思うが、その対象を無垢な子供にするというのはちょっと残酷だ。
それぞれが秘密を抱える家族三人の愛情には泣かされるが、でもその犠牲になってしまった恭平のことを思うとそれは怒りに変わる。夫とは異なる男性との子を産んだ川畑節子が諸悪の根源だと恨めしく思う。
エンディングではそんな恭平に湯川が精一杯のフォローをするが、考えうる限りでは最高のフォローでも、それで彼のこれからの長い人生救われるだろうか?と心配になる。
「容疑者Xの献身」では完全に加害者に肩入れをしてしまったけれども、本作はそうもいかず。
こういう作品がたまにあってもいいとは思うのだけれども…。
子供の頃の夏休みのあの特別感を思い出させてくれる作品でもありました。

間宮兄弟

date★2013.07.02(Tue) category★邦画
間宮兄弟

2006年 日本作品 119分 アスミック・エース配給
STAFF
監督・脚本:森田芳光
原作:江國香織『間宮兄弟』(小学館刊)
CAST
佐々木蔵之介 塚地武雅 常盤貴子 沢尻エリカ 北川景子 戸田菜穂 高嶋政宏 中島みゆき


小さな幸せがいっぱい

だって間宮兄弟を見てごらんよ。
いまだに一緒に遊んでるじゃん。


■Story
東京の下町のとあるマンション。30代の現在も仲良く同居を続ける間宮兄弟。兄・明信はビール会社の商品開発研究員。弟・徹信は小学校の校務員。
そんな2人は、大好きなベイスターズの試合をスコアをつけながら熱心にテレビ観戦したり、山盛りのポップコーン片手にビデオ鑑賞したり、あるいは紙飛行機を飛ばしたりと、しょっちゅう一緒に行動しては楽しく何不自由ない毎日を送っていた。
それでもやはり恋人は欲しいもの。そこで2人はカレーパーティを企画、弟は同じ小学校の葛原依子先生を、兄は行きつけのビデオ店でバイトする女子大生・本間直美をそれぞれ招待することに成功するのだが…。
allcinemaより)


間宮兄弟2

原作者の江國さんの大ファンなので、彼女の作品はほとんど読んでいるが、この「間宮兄弟」を初めて読んだときは驚いた。本当に江國さんの作品か?と思った。
でも注意深く読んでると、やっぱり文章は江國さんらしい。こういう江國作品もいいものだ、そう思った。

映画版でもいい感じに、シュールでゆるい。
以前はこういうまったりして起承転結がないような作品が苦手だったものだが、いつからかむしろ好きになった。他人の日常生活を覗くような作品は、妙に安心感と癒しを与えてくれる。
…おばちゃんになった?(笑)

ところで、この豪華なキャスティングは、今では実現しないだろうなぁ…。
エリカ様がまだ純情路線で売っていた頃…。
これがあの「ヘルタースケルター」のエリカ様と同一人物だろうか?と何度も目を凝らしてしまった。(笑)
その妹役は北川景子。そして同僚に常盤貴子。
間宮兄弟は女にモテないかもしれないが、美人に出会う運は人一倍高い。
そもそも…。この兄弟、恋人を欲しがっているようだが、こんなに理想的な人間関係を兄弟で築けていれば、誰と付き合っても満足できないだろうなぁ…。( ̄。 ̄)
