pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

間宮兄弟

date★2013.07.02(Tue) category★邦画
間宮兄弟

2006年 日本作品 119分 アスミック・エース配給
STAFF
監督・脚本:森田芳光
原作:江國香織『間宮兄弟』(小学館刊)
CAST
佐々木蔵之介 塚地武雅 常盤貴子 沢尻エリカ 北川景子 戸田菜穂 高嶋政宏 中島みゆき


小さな幸せがいっぱい

だって間宮兄弟を見てごらんよ。
いまだに一緒に遊んでるじゃん。


■Story
東京の下町のとあるマンション。30代の現在も仲良く同居を続ける間宮兄弟。兄・明信はビール会社の商品開発研究員。弟・徹信は小学校の校務員。
そんな2人は、大好きなベイスターズの試合をスコアをつけながら熱心にテレビ観戦したり、山盛りのポップコーン片手にビデオ鑑賞したり、あるいは紙飛行機を飛ばしたりと、しょっちゅう一緒に行動しては楽しく何不自由ない毎日を送っていた。
それでもやはり恋人は欲しいもの。そこで2人はカレーパーティを企画、弟は同じ小学校の葛原依子先生を、兄は行きつけのビデオ店でバイトする女子大生・本間直美をそれぞれ招待することに成功するのだが…。
allcinemaより)


間宮兄弟2

原作者の江國さんの大ファンなので、彼女の作品はほとんど読んでいるが、この「間宮兄弟」を初めて読んだときは驚いた。本当に江國さんの作品か?と思った。
でも注意深く読んでると、やっぱり文章は江國さんらしい。こういう江國作品もいいものだ、そう思った。

映画版でもいい感じに、シュールでゆるい。
以前はこういうまったりして起承転結がないような作品が苦手だったものだが、いつからかむしろ好きになった。他人の日常生活を覗くような作品は、妙に安心感と癒しを与えてくれる。
…おばちゃんになった?(笑)

ところで、この豪華なキャスティングは、今では実現しないだろうなぁ…。
エリカ様がまだ純情路線で売っていた頃…。
これがあの「ヘルタースケルター」のエリカ様と同一人物だろうか?と何度も目を凝らしてしまった。(笑)
その妹役は北川景子。そして同僚に常盤貴子。
間宮兄弟は女にモテないかもしれないが、美人に出会う運は人一倍高い。
そもそも…。この兄弟、恋人を欲しがっているようだが、こんなに理想的な人間関係を兄弟で築けていれば、誰と付き合っても満足できないだろうなぁ…。( ̄。 ̄)

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
