pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

そして父になる

date★2013.09.29(Sun) category★邦画
そして父になる

2013年 日本作品 120分 ギャガ配給
STAFF
監督・脚本:是枝裕和
CAST
福山雅治 尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー 二宮慶多 横升火玄 樹木希林


6年間育てた息子は、他人の子でした。

■Story
これまで順調に勝ち組人生を歩んできた大手建設会社のエリート社員、野々宮良多。妻みどりと6歳になる息子・慶多との3人で何不自由ない生活を送っていた。
しかしこの頃、慶多の優しい性格に漠然とした違和感を覚え、不満を感じ始める。
そんなある日、病院から連絡があり、その慶多が赤ん坊の時に取り違えられた他人の子だと告げられる。
相手は群馬で小さな電器店を営む貧乏でさつな夫婦、斎木雄大とゆかりの息子、琉晴。両夫婦は戸惑いつつも顔を合わせ、今後について話し合うことに。
病院側の説明では、過去の取り違え事件では必ず血のつながりを優先していたという。
みどりや斎木夫婦はためらいを見せるも、早ければ早いほうがいいという良多の意見により、両家族はお互いの息子を交換する方向で動き出すのだが…。
allcinemaより)


そして父になる2

カンヌで審査員賞受賞。ハリウッドでリメイクも決定。福山のファン。
本当に公開を心待ちにしておりましたー!(ひとつ個人的な理由が含まれてますが)
ガリレオとはまた違う福山です。いいね~!(*゚∀゚)=3

四人の親のうち、「実際に親」なのは真木よう子だけというのも面白いキャスティング。その効果か、子育てに悩みながら四苦八苦する親という存在が、より身近に感じた。
最初から「親」だった人間はいないわけで、「そして父になる」というタイトルだけど、それは「父」だけではなく「母」や「家族」という単語も当てはめられるなぁと思った。

それにしても誰に訊かれたわけでもないのに、「八日目の蝉」とどちらが辛いかと考えてしまった。
幼少期の一年って、その先では絶対に埋められない貴重な年月。
どちらの作品でもその親はもちろん、勝手な大人の都合で振り回される子供が可愛そうでたまらなかった。
産みの親か育ての親か。「産みの親より育ての親」とはよく言われる言葉だけれども、大人である親から見れば「血のつながり」も無視出来ないのが人間のサガ。
それでも「似てるとか似てないとか、そんなことにこだわっているのは、子供とつながっているっていう実感のない男だけよ」と言い切る斎木夫婦は、物事の本質を見られる数少ない人間。
んー。やっぱり、経済力と顔は野々宮(福山)。中身は斎木(リリー・フランキー)、そんなだんな様が理想。
どこかにいないかね!?(*゚∀゚)=3(笑)

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして父になる

そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫) [文庫]子供の取り違えという過酷な事件をきっかけに家族の絆を問いかける秀作人間ドラマ「そして父になる」。是枝監督は子供の撮り ...
...この記事を表示

そして父になる

家族は一日にして成らず。  
...この記事を表示

『そして父になる』

□作品オフィシャルサイト 「そして父になる」 □監督・脚本 是枝裕和□キャスト 福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、       黄升?、風吹ジュン、國村 隼、樹木希林、夏八木 勲■鑑賞日 9月28日(土)■劇場 TOHOシネマズ...
...この記事を表示
