pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

モンスターズ・ユニバーシティ

date★2013.10.01(Tue) category★アニメ
モンスターズ・ユニバーシティ

2013年 アメリカ作品 103分 ディズニー配給
原題:MONSTERS UNIVERSITY
STAFF
監督:ダン・スカンロン
脚本:ロバート・L・ベアード ダニエル・ガーソン ダン・スカンロン
CAST【声の出演】
ビリー・クリスタル ジョン・グッドマン スティーヴ・ブシェミ ヘレン・ミレン アルフレッド・モリナ


モンスターよ、大志を抱け。

■Story
身体が小さくいじめられっ子だった少年マイクの夢は、モンスター界一の“怖がらせ屋”になること。そのために誰よりも努力し、ついに超難関大学モンスターズ・ユニバーシティの“怖がらせ学部”への入学を果たす。
怖がらせるための知識と理論は誰にも負けない自信のあったマイクだが、見た目がかわいいという致命的な欠点に悩んでいた。
そんなマイクは、自分とはまるで対照的な“怖がらせ屋”の名門一族に生まれたエリート学生サリーと出会い、ライバル心を募らせる。
ところがマイクの必死の努力も虚しく、“恐くない”彼はとうとう学部を追放されてしまうのだったが…。
allcinemaより)


モンスターズ・ユニバーシティ2

前作よりも過去、マイクとサリーが出会った大学時代のストーリー。
うーん…。前作が、子供の悲鳴ではなく、子供の笑い声を集めるようになったという素晴らしいエンディングだったので、悲鳴を集めるべく決死の努力をしているマイクを空しく感じてしまった…。
そりゃー、過去の話なんだから仕方がないのだけれども…。

「夢をみることが出来るのなら、その夢は叶う!」というウォルト・ディズニーの言葉がありますが、「努力だけじゃ夢は叶わない」というキビしい現実を見せてくれるこの作品。
でも「努力は無駄」だとか「あきらめろ」とか、夢のない話というわけではない。
やり方を変えたり仲間を作ったり、いろいろアプローチを変えて行こう!という人生の教訓になる話だ。
でもその「夢」が子供を怖がらせるというものだから、やっぱり空しいんだよな…。(←しつこい)

何だか学生時代が懐かしくなる作品でもあります。

モンスター以外は実写かと見間違うくらいのリアル。そのモンスターたちも、肌触りや毛並みが、触っていないにも関わらず伝わってきそうな画。
マイクはゴムのような質感かな。
サリーの毛はフワフワというよりゴワゴワしてそう。
ピクサーの技術は年々進化してますね。

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『モンスターズ・ユニバーシティ(字幕版)』

□作品オフィシャルサイト 「モンスターズ・ユニバーシティ」□監督 ダン・スキャンロン□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソンダン・スキャンロン□キャスト ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェーミ、ヘレン・ミレン、 ピータ...
...この記事を表示

モンスターズ・ユニバーシティ/MONSTERS UNIVERSITY (2D吹替)

ランキングクリックしてね ←please click ピクサーの中でも、「トイストーリー」に続いて好きなのが「モンスターズ・インク」。 楽しみにしてました12年ぶりのシリーズ第2弾 人間の子どもたちを怖がらせるのが仕事のモンスター・コンビ、マイク...
...この記事を表示
