pure's movie reviewⅣ

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ラットレース

date★2008.10.05(Sun) category★アメリカ作品
ラットレース

2001年 アメリカ作品 112分 松竹配給
原題:RAT RACE
STAFF
監督:ジェリー・ザッカー
脚本:アンディ・ブレックマン
CAST
ローワン・アトキンソン ジョン・クリーズ ウーピー・ゴールドバーグ キューバ・グッディング・Jr


「ルールはひとつ!ルールなし!!」

賞金200万ドル(約2億円)、勝てば一気にミリオネア!!


■Story
ラスベガスのスロットマシンから飛び出した奇妙なコイン。その奇妙なコインを偶然手にした人々がホテルのスイートルームに集められた。
やって来たのはひとクセもふたクセもありそうななんとも個性豊かな面々。
そんな彼らの前に現れたのは大富豪ドナルド・シンクレア。そして、いきなりラスベガスからニューメキシコまでの700マイル(約1000km)に及ぶレースの開始を宣言する。賞金は200万ドル。しかもルールなし!
半信半疑の参加者たちだったが、いざレースが始まるや悪知恵の限りを尽くして情け無用の壮絶バトルを展開していくのだった。
allcinemaより)


ラットレース2

やっぱりこの作品大好きー!久々に観たけど、また笑い転げてしまいました。(≧∇≦)ブハハハ!
タイトルからいって皮肉満載。
rat raceとは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことだそうです。働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、輪っかの中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されているらしいのですが、まさにこの、欲にまみれた愚かな人間たちのおバカレースも同じ輪っかの中でクルクルクルクル…。一向に進まない。
「急がば周れ」という言葉があるけど、みんなその教えに反してあの手この手を駆使して猛突進。その結果、それぞれ周りすぎる羽目に。
やっと軌道に乗ったと思っても、欲を出せばまた新たな災難に遭うしね。居眠りぶっこいてスタートが遅れたローワンが、ヒッチハイク(?)と急行列車で一番楽して一番乗りでゴールしたんだから、もう哀れと言う他ない。(笑)
でも、この作品の皮肉はまだそれだけじゃ終わらない!最後のオチはもう痛快です!!
欲深い人間達を一蹴するブラック・コメディだね~。
スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
