pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

グランド・イリュージョン

date★2013.10.31(Thu) category★その他の国の作品
グランド・イリュージョン

2013年 フランス/アメリカ作品 116分 KADOKAWA配給
原題:NOW YOU SEE ME
STAFF
監督:ルイ・ルテリエ
脚本:エド・ソロモン ボアズ・イェーキン エドワード・リコート
原案:ボアズ・イェーキン エドワード・リコート
CAST
ジェシー・アイゼンバーグ マーク・ラファロ ウディ・ハレルソン メラニー・ロラン アイラ・フィッシャー デイヴ・フランコ マイケル・ケイン モーガン・フリーマン


この罠(トリック)に騙されるな

■Story
“フォー・ホースメン”を名乗る4人組のスーパー・イリュージョニスト・チームが、大観衆が見守るラスベガスのステージで前代未聞のイリュージョン・ショーを披露する。なんと、遠く離れたパリの銀行を襲い、その金庫から320万ユーロという大金を奪い取ってしまったのだ。
一夜にして全米中にその名を轟かせたホースメンだったが、FBIとインターポールの合同捜査チームは、すぐさま強盗容疑で身柄を拘束する。しかしトリックを暴くことができず、証拠不十分のまま釈放を余儀なくされる。
そこで捜査チームは、元マジシャンのサディアスに協力を要請し、ホースメンのさらなる犯行の阻止とその逮捕に全力で取り組むのだったが…。
allcinemaより)


グランド・イリュージョン2

映画でマジックというと、「プレステージ」を思い出しますが、あれはもはや魔法の域に入ってました…。そもそも、マジックとは実際に目で見て騙されてこそのものだと思う。「映像」になってしまった時点で「何でもアリ」になってしまい、マジックへの驚きと感動は皆無になってしまう。


…はずがっ!


冒頭のダニエル(ジェシー・アイゼンバーグ)のカードマジックでまんまと騙されたあぁぁ!!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
なぜ!?どんな仕掛けなの!?気になる!!なんだか撮影済みの映画に騙されるなんて、めちゃくちゃ悔しいんですけど!!
その一件で、もうバッチリ心は捕まれてしまいました。
その後に続くフォー・ホースメンのイリュージョンの数々は、もはやまた魔法の域になってしまっているのだけれども、今作は初っ端から心を捕まれてしまったので素直にのめりこんでしまった…。
なんといっても映像がキレイ。音楽もカッコイイ。そして、フォー・ホースメンのマジックの内容が痛快。
「ありえない」とか「そんなことが出来るはず無い」なんて現実的な考えは、捨てた者勝ちです。目の前に繰り広げられる幻想的な光景に、単純に酔ってしまいましょう。

ただ…、頭の回転の遅い自分のせいかもしれませんが、すべてを理解したかと言われると怪しい…。
めくるめく繰り広げられる幻想的な光景と疾走感のある流れは、痛快そのものでありながら、後半は理解が追いつかないうちに畳み掛けられてしまった…。
ほんと、あたしはただ単純に愉しんでしまったようです…。ヾ(@°▽°@)ノあはは

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
