pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

マイ・ブルーベリー・ナイツ

date★2014.02.12(Wed) category★その他の国の作品
マイ・ブルーベリー・ナイツ

2007年 香港/中国/フランス作品 95分 アスミック・エース配給
原題:MY BLUEBERRY NIGHTS
STAFF
監督:ウォン・カーウァイ
脚本:ローレンス・ブロック ウォン・カーウァイ
原案:ウォン・カーウァイ
CAST
ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ デヴィッド・ストラザーン レイチェル・ワイズ ナタリー・ポートマン


ニューヨークから5.603マイル
あなたのブルーベリー・パイが恋しい。


■Story
ニューヨークのとあるカフェ。失恋したエリザベスは、この店のオーナー、ジェレミーが焼くブルーベリー・パイを食べ少しだけ心癒やされる。それでも、なかなか別れた恋人のことが忘れられない彼女は、ついに宛のない旅に出る。
仕事をしながらメンフィス、ラスベガスとアメリカを横断していくエリザベス。
彼女はその先々で、それぞれに愛を求め愛に傷つく人々と出会い、彼らと束の間の時間を共有していく中で新たな自分を見いだしていく。
allcinemaより)


マイ・ブルーベリー・ナイツ2

以前観たときの感想を、前のブログから一部引っ張ってこよう。
「基本、この映画に登場する女性は皆自分勝手。ジェレミーに手紙を一方的に送り続けるエリザベスも、自分からヒドイ言葉で断ち切った絆の喪失を嘆くスー・リンも、『他人を信じるな』をモットーに生きるレスリーも。でも、皆に共感しちゃうんだなぁ~。3人にそれぞれ自分と重なるトコを発見してしまいました」
「そもそもこの映画に注目したきっかけって、まさに自分が失恋したとき、『失恋から立直るための旅に出る女性の話』と聞いたから。失恋して辛い!ジュード・ロウみたいなイケメンになぐさめてもらいたい!でもそんなん実際、周りにいねぇ!んじゃ、せめて映画で…」
だそうです。どうやら失恋したばかりに観て、えらく感銘を受けてる模様。(笑)

結婚五年目の今観るとですねぇ…、過去の自分に共感するのは、「ジュード・ロウみたいなイケメン、周りにいねぇ!」の部分だけでしょうか。
ジュード・ロウに慰めてもらえるなら、旅に出ないです。(笑)
う~ん…。一度好きになった映画って何度観ても好きなことが多いんだけど、今回全然思うところがなかった…。
「恋愛」に対して無関心になってしまったのでしょうか。(苦笑)

相変わらず、ウォン・カーウァイ監督独特のざらついたスタイリッシュな映像には引き込まれました。
こういう映像って新鮮味があっても長時間だと嫌気がさしてくるけれども、95分というちょうどいい尺で収まっているのがイイ。

ブルーベリーパイのアイス乗せ、うんまそぉ~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
色気より食い気になりました。(笑)

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

□作品オフィシャルサイト 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」□監督・脚本 ウォン・カーウァイ □脚本 ローレンス・ブロック □音楽 ライ・クーダー□キャスト ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、       デヴィッド・ス...
...この記事を表示
