pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

となりのトトロ

date★2014.07.11(Fri) category★アニメ
となりのトトロ

1988年 日本作品 88分 東宝配給
STAFF
監督・脚本・原作:宮崎駿
CAST【声の出演】
日高のり子 坂本千夏 糸井重里 島本須美 北林谷栄 高木均


このへんな生きものは、まだ日本にいるのです。たぶん。

■Story
小学6年生のサツキと4歳の妹メイが引っ越してきたおんぼろな家の隣には、遠く見上げるほどに大きなクスノキの森があった。やがて2人はその森の主である「へんないきもの」トトロと出会い、胸躍る体験をすることになる…。
(Amazonより)


となりのトトロ2

トトログッズを見るとついつい買ってしまい、家のあちこちにトトロがいます。ほんと大好き。(*´ェ`*)ポッ
でも本編を観たのは、ものすごく久しぶり。もしかしたら、成人してからは初めてかもしれない。
内容はすべて覚えています。それなのに今回、何だか今まで感じたことの無い感想が出てきました。
今までは、サツキとメイの冒険に胸を躍らせ、トトロに会いたいなぁ~なんて思っていた。
でも今回は、「懐かしいな」と。それは久々に観て懐かしい…という意味ではなく、サツキやメイたちの目線や感性が懐かしいなと。大人になって忘れてしまった感覚を呼び覚まされたように思う。
そして、周りの大人たちが温かいなぁ…と。これは初めて抱く感想でした。
大人たちはトトロやネコバスを見ることは出来ないけれども、それらを見たとはしゃぐ子供達をぜったいに否定しない。
「案外そうかもしれないよ」(お父さん)と、柔軟に受け入れる。
なんか、そんな大人、というか、親になりたいなぁなんて思いました。
将来子供と一緒に観たい作品です。

やっぱりトトロは可愛いなぁ。(*´ェ`*)ポッ

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
