pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

STAND BY ME ドラえもん

date★2014.08.22(Fri) category★アニメ
STAND BY ME ドラえもん

2014年 日本作品 95分 東宝配給
STAFF
監督:八木竜一 山崎貴
脚本:山崎貴
原作:藤子・F・不二雄
CAST【声の出演】
水田わさび 大原めぐみ かかずゆみ 木村昴 関智一 妻夫木聡


いっしょに、
ドラ泣き
しません?

すべての子ども経験者のみなさんへ。


■Story
何をやらせても冴えない少年、のび太。ある日、彼の前に22世紀から来た彼の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット“ドラえもん”が現われる。のび太は未来でも不幸を重ね、莫大な借金を作って子孫たちを困らせていた。そんなのび太の未来を変えるため、ドラえもんを世話係として置いていくというのだ。
ところが、当のドラえもんはまるで乗り気でない。そこでセワシは、ドラえもんに“成し遂げプログラム”をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。
こうして、22世紀に帰るために、のび太を幸せにすべく、渋々ながらも彼の世話を始めるドラえもんだったが…。
allcinemaより)


STAND BY ME ドラえもん2

アニメのドラえもんはもちろん子供の頃から何度か観てるけど、原作を特に読んだことのない自分は気付けばドラえもんとのび太の出会いのきっかけを知らなかった。
そして、「のび太の結婚前夜」と「帰ってきたドラえもん」という、涙無しでは読めないという幻(?)の原作があることは知ってはいたものの、やはり読んだことないので内容は知らなかった。
そんな自分にとっては「へぇ~」の連続の作品でした。
まさか元々は、ジャイ子とのび太が結ばれる運命だったとは…。
しずかちゃんとのび太が結ばれたのは、こういう理由があったからなんだ~とか。(ずっと謎だった)
劇場は子供ばかりだったけど(大人一人で来てるの自分だけだった…苦笑)、ドラえもんダイジェスト版のような本作は、ドラえもんに長年親しんだ大人の方が感慨深いのではないでしょうか。

それにしても、のび太のダメダメっぷりにはイライラさせられた…。(苦笑)ダイジェスト版なだけにダメダメなところが凝縮されてて、イイとこ一つも出てこないんだもん。よくドラえもんは愛想尽かさないよなぁ。
しずかちゃ~ん、本当にこんなヤツと結婚していいのか~?

TOYOTAのCMで大人のび太を演じている妻夫木くんが、本作でも声優を務めているのが何だか遊び心を感じさせます。
未来で首都高を飛び回るシーンでも、やたらTOYOTA押しだったしね。(笑)
そういえば、大山のぶ代の声じゃないドラえもんに、やっと違和感を感じなくなってきたかも。

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『STAND BY ME ドラえもん』は、あの続き!?

 【ネタバレ注意】  映画『STAND BY ME ドラえもん』では、近所の空地に土管が置かれている。  原作でも子供たちが遊ぶのは空地であり、そこには土管があった。  石ノ森章太郎氏の『サイボーグ009』でも、土管や材木が置かれた空地で009がパンを食べる描写がある。  かつて空地と土管は珍しくなかった。子供は土管に登ったり、くぐって遊んだりした。  けれども、今では土管を見...
...この記事を表示

「STAND BY ME ドラえもん」 ドラ泣き

「ドラえもん」というマンガは今の自分の趣味志向やらなにやらを決定づけた作品と言っ
...この記事を表示

『STAND BY ME ドラえもん(3D)』

□作品オフィシャルサイト 「STAND BY ME ドラえもん」 □監督 八木竜一、山崎 貴□脚本 山崎 貴□原作 藤子・F・不二雄□キャスト(声) 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村 昴、関 智一■鑑賞日 8月8日(金)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★...
...この記事を表示

STAND BY ME ドラえもん

【監督】山崎貴 【声の出演】水田わさび/大原めぐみ/かかずゆみ/木村昴/関智一/萩野志保子/三石琴乃/松本保典/田原アルノ/妻夫木聡 【公開日】2014年 8月8日 【製作】日本 【ストーリー】 何をやらせても冴えない少年のび太のもとに、22世紀の未来からネコ型ロボットのドラえもんがやってくる。そこで聞かされたのは、のび太とその子孫たちの未来。のび太は会社に就職できず、...
...この記事を表示
