pure's movie reviewⅣ

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9時から5時まで

date★2010.02.21(Sun) category★アメリカ作品
9時から5時まで

1980年 アメリカ作品 110分 20世紀FOX配給
原題:9 to 5
STAFF
監督:コリン・ヒギンズ
脚本:コリン・ヒギンズ パトリシア・レズニック
CAST
ジェーン・フォンダ リリー・トムリン ドリー・パートン ダブニー・コールマン スターリング・ヘイドン


■Story
イヤな上司をやっつけようと、3人のOLが繰り広げるブラック・コメディ。
ジュディ、バイオレット、ドラリーの3人は、それぞれ部署は違うが同じ大複合会社で働くOL。
酒を飲みながら、自分だったらどうやってあのイヤな上司フランクをやっつけるかなどと大騒ぎしたあくる朝、いつもの通りフランクにコーヒーを入れようとしたバイオレットは、自分でも知らずに砂糖と間違えてネコイラズを入れてたコーヒーを出してしまう…。
allcinemaより)


9時から5時まで2

雑誌のFRaUの映画特集号で「女子のお仕事映画:いつの時代にも鬼上司がいる」と、「プラダを着た悪魔」と並んで紹介されていた作品です。

私の上司とソリの合わない苦労話は、「プラダを着た悪魔」でツラツラと綴りましたが、またまた言わせてもらいます!本当に苦労したんですよっっ!!(><)
だから女子のお仕事映画はついつい見入っちゃうんです。
男性だって仕事はもちろん大変なんだろうけど、なかなか男性のお仕事映画なんてないよね。(笑)
前述したFRaUの表紙の見出しが「いつだって、映画は女のもの!」だったけど、ほんと女性応援作品が映画には多くて嬉しい♪

「プラダ」のメリル・ストリープもなかなか曲者だったけど、このハートもなかなかイヤ~な奴だった。
同じイヤな上司でも、同性の方がいいのか、異性の方がいいのか…。異性の方がある程度のところで諦めがつくかも!?
この映画の中でも女子3人で「どう上司を陥れるか」妄想するシーンがあるけど、あれは自分も散々しました。
っていうか未だにしてる…。(笑)

病院から死体を盗み出すシーンでは「あれ?ちょっと現実味がなくなってきてブレたかも?」なんて先行き不安になるも、その心配は無用で最後まで面白かった。
脚本がよかったんだろうなぁ。
コメディって脱線し過ぎて現実味がなくなるとシラけてしまうんだよね。

ラストのオチは本当に痛快。エレベーターが閉まる直前に向けたあのハートの表情!
私も上司のあんな表情見たいわ~~~!!
スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。