pure's movie reviewⅣ

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お熱いのがお好き

date★2012.08.28(Tue) category★アメリカ作品
お熱いのがお好き

1959年 アメリカ作品 121分 UA配給
原題:SOME LIKE IT HOT
STAFF
監督:ビリー・ワイルダー
脚本:ビリー・ワイルダー I・A・L・ダイアモンド
CAST
ジャック・レモン トニー・カーティス マリリン・モンロー ジョージ・ラフト ジョー・E・ブラウン


■Story
禁酒法時代真っ只中のシカゴ。
ギャングの抗争に巻き込まれ、聖ヴァレンタインの大虐殺を目撃した二人のバンドマン、ジョーとジェリーは、ギャングの追っ手をかわすため女ばかりの楽団に紛れ込む。
女装した二人はそこで歌手のシュガーと知り合い、ジョーは彼女に熱を上げるが女装のままではどうしようもなく、楽団を乗せた寝台車は一路マイアミへ。
しかし、そこにはギャングの親分コロンボ一行も現れた…。
allcinemaより)


お熱いのがお好き2

ビリー・ワイルダーにI・A・L・ダイアモンド、そしてジャック・レモン。
もはやこの三人はチーム。
このチームの作品はまだ「アパートの鍵貸します」しか観ていないので、偉そうに評論することは出来ないのですが、その2作だけでも、馴れ合いに染まることなく一級品を生み出してきた人たちなんだということを痛感させられます。

とにかく、漫画のような展開の面白い作品!
漫画のようでありながらも、ありえない展開でもない。このコミカルとリアルの絶妙なバランス。
そして、彼らの生み出すヒロインは、とっても魅力的
シャーリー・マクレーンも可愛かったけど、このマリリンも可愛い。
どちらもちょっとトボけていながらも、男に媚びる同性に嫌われるタイプの女性でもない。
とにかく、設定もキャラもセリフも、すべてのバランスが絶妙に保たれている作品だと思います。

ジャック・レモンは、何だか「可愛そうな人」が似合いますね。(笑)
自分のアパートに帰れず風邪を引き、周りからはプレイボーイ扱いされる無下な青年も、自分も好きな女性なのに、親友(?)とその女性が結ばれるよう女装して協力し、じいさんのフィアンセにまでなるピエロも、本当に合ってました。( ´艸`)プププ

ビリー・ワイルダーの作品を何作か観て思ったのは、彼の大ファンを公言しているだけあって、三谷幸喜は本当に彼の影響を受けているなぁということ。
特にこの作品は、三谷作品を思い出させられました。
三谷作品が大好きな私は、ビリー・ワイルダーもかなりのツボ。
これからどんどん観ていこうと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。