pure's movie reviewⅣ


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

となりのトトロ

date★2014.07.11(Fri) category★アニメ
となりのトトロ

1988年 日本作品 88分 東宝配給
STAFF
監督・脚本・原作:宮崎駿
CAST【声の出演】
日高のり子 坂本千夏 糸井重里 島本須美 北林谷栄 高木均


このへんな生きものは、まだ日本にいるのです。たぶん。

■Story
小学6年生のサツキと4歳の妹メイが引っ越してきたおんぼろな家の隣には、遠く見上げるほどに大きなクスノキの森があった。やがて2人はその森の主である「へんないきもの」トトロと出会い、胸躍る体験をすることになる…。
(Amazonより)


となりのトトロ2

トトログッズを見るとついつい買ってしまい、家のあちこちにトトロがいます。ほんと大好き。(*´ェ`*)ポッ
でも本編を観たのは、ものすごく久しぶり。もしかしたら、成人してからは初めてかもしれない。
内容はすべて覚えています。それなのに今回、何だか今まで感じたことの無い感想が出てきました。
今までは、サツキとメイの冒険に胸を躍らせ、トトロに会いたいなぁ~なんて思っていた。
でも今回は、「懐かしいな」と。それは久々に観て懐かしい…という意味ではなく、サツキやメイたちの目線や感性が懐かしいなと。大人になって忘れてしまった感覚を呼び覚まされたように思う。
そして、周りの大人たちが温かいなぁ…と。これは初めて抱く感想でした。
大人たちはトトロやネコバスを見ることは出来ないけれども、それらを見たとはしゃぐ子供達をぜったいに否定しない。
「案外そうかもしれないよ」(お父さん)と、柔軟に受け入れる。
なんか、そんな大人、というか、親になりたいなぁなんて思いました。
将来子供と一緒に観たい作品です。

やっぱりトトロは可愛いなぁ。(*´ェ`*)ポッ

アナと雪の女王

date★2014.05.12(Mon) category★アニメ
アナと雪の女王

2013年 アメリカ作品 102分 ディズニー配給
原題:FROZEN
STAFF
監督:クリス・バック ジェニファー・リー
脚本:ジェニファー・リー
原案:アンデルセン『雪の女王』
CAST【声の出演:吹き替え版】
神田沙也加 松たか子 原慎一郎 ピエール瀧 津田英佑 多田野曜平 安崎求


凍った世界を救うのは――真実の愛。

■Story
アレンデール王国の王女姉妹エルサとアナ。幼い頃は大の仲良しだった2人だが、姉エルサには触れたものを凍らせてしまう魔法の力があった。
ある時、その禁断の力がアナを危険にさらしてしまい、責任を感じたエルサは魔法を封印し部屋に閉じこもってしまう。
しかし月日が経ち、国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると、エルサは王位を継がなければならなくなる。
美しく成長した彼女は、新女王として戴冠式に臨むが、力を制御できずに、真夏の王国を冬に変えてしまう。
エルサは城から逃亡し、雪山に氷の城を築いて“雪の女王”となり、氷の世界でそれまで抑え込んでいた本来の自分を解放していく。
エルサが心を閉ざしてしまった理由を知ったアナは、大好きな姉と王国の危機を救うため、危険をかえりみず雪山の奥深くへと旅立つ。
allcinemaより)


アナと雪の女王2

まったく興味がなかったのですが、連日テレビで流れる「大盛況!」の報道と、あの耳タコになってしまった主題歌のせいで(?)、「そこまで言うなら観に行きますか~」と。

ブルーと白を基調した雪と氷の世界がなんと迫力あって美しいこと!
アナとハンス王子の恋の行方が、意外な展開!ディズニーなのに!!でもその意外性がイイ!
神田沙也加の声が素敵!アナにぴったり☆
雪だるまのオラフがカワイイ。(*´ェ`*)ポッ それに泣かせてくれるじゃないの。

とまぁ、いいところはたくさんあったのですが…。個人的に例の主題歌が入るタイミングに驚きました。
エルサがアレンデール王国を氷の世界に変えてしまい、王国から雪山へ逃走するシーンでエルサが歌いあげるのですが…。

「ありの~ままの~姿見せるのよ~」 …迷惑極まりない!(`ε´)
「これで~いいのぉ~」 …良くないわい!(`ε´)(`ε´)
「少しも寒くないわ~」 …あんた以外、むちゃくちゃ寒いっすけど!(`ε´)(`ε´)(`ε´)

いくらアレンデールの状況を知らないとはいえ、アナがどれだけ今大変な思いをしてるのか分かってるのか!とエルサの自己満足に怒りが湧いてきてしまった。
エンディングは「真実の愛」がキーワードになっていて、それにまつわる素敵なエピソードが用意されていたので、そこでこの主題歌を流せばいいのに…。なんて思いました。

ところで、少しプライベートに変化がありましたので、今後は映画鑑賞の機会が減ってしまうと思います。
ですが、鑑賞した映画に関しては、これからも記録を残していきたいと思いますので、更新はマイペース、そして記事の内容も簡潔に今後なってくるかもしれません。
よろしくお願い致します。

モンスターズ・ユニバーシティ

date★2013.10.01(Tue) category★アニメ
モンスターズ・ユニバーシティ

2013年 アメリカ作品 103分 ディズニー配給
原題:MONSTERS UNIVERSITY
STAFF
監督:ダン・スカンロン
脚本:ロバート・L・ベアード ダニエル・ガーソン ダン・スカンロン
CAST【声の出演】
ビリー・クリスタル ジョン・グッドマン スティーヴ・ブシェミ ヘレン・ミレン アルフレッド・モリナ


モンスターよ、大志を抱け。

■Story
身体が小さくいじめられっ子だった少年マイクの夢は、モンスター界一の“怖がらせ屋”になること。そのために誰よりも努力し、ついに超難関大学モンスターズ・ユニバーシティの“怖がらせ学部”への入学を果たす。
怖がらせるための知識と理論は誰にも負けない自信のあったマイクだが、見た目がかわいいという致命的な欠点に悩んでいた。
そんなマイクは、自分とはまるで対照的な“怖がらせ屋”の名門一族に生まれたエリート学生サリーと出会い、ライバル心を募らせる。
ところがマイクの必死の努力も虚しく、“恐くない”彼はとうとう学部を追放されてしまうのだったが…。
allcinemaより)


モンスターズ・ユニバーシティ2

前作よりも過去、マイクとサリーが出会った大学時代のストーリー。
うーん…。前作が、子供の悲鳴ではなく、子供の笑い声を集めるようになったという素晴らしいエンディングだったので、悲鳴を集めるべく決死の努力をしているマイクを空しく感じてしまった…。
そりゃー、過去の話なんだから仕方がないのだけれども…。

「夢をみることが出来るのなら、その夢は叶う!」というウォルト・ディズニーの言葉がありますが、「努力だけじゃ夢は叶わない」というキビしい現実を見せてくれるこの作品。
でも「努力は無駄」だとか「あきらめろ」とか、夢のない話というわけではない。
やり方を変えたり仲間を作ったり、いろいろアプローチを変えて行こう!という人生の教訓になる話だ。
でもその「夢」が子供を怖がらせるというものだから、やっぱり空しいんだよな…。(←しつこい)

何だか学生時代が懐かしくなる作品でもあります。

モンスター以外は実写かと見間違うくらいのリアル。そのモンスターたちも、肌触りや毛並みが、触っていないにも関わらず伝わってきそうな画。
マイクはゴムのような質感かな。
サリーの毛はフワフワというよりゴワゴワしてそう。
ピクサーの技術は年々進化してますね。

ファインディング・ニモ

date★2013.09.15(Sun) category★アニメ
ファインディング・ニモ

2003年 アメリカ作品 101分 ブエナビスタ配給
原題:FINDING NEMO
STAFF
監督・原案:アンドリュー・スタントン
脚本:アンドリュー・スタントン ボブ・ピーターソン デヴィッド・レイノルズ
CAST【声の出演】
アルバート・ブルックス エレン・デジェネレス アレクサンダー・グールド ウィレム・デフォー アンドリュー・スタントン


ニモがさらわれた――。
海中に生きる3兆7千億の魚の中からたった一匹のかけがえのない息子を探すために、父マリーンの冒険が始まる。


■Story
オーストラリア、グレートバリアリーフ。広大な海の中でカクレクマノミの400個の卵が孵化しようとしていた。
しかし、無事に生まれたのは母親の命と引き換えに助かったたった1つだけ。
父マーリンは、この子を“ニモ”と名付け、同じ悲劇を繰り返さないと誓い過保護なまでに大事に育てていく。
そして6歳になったニモに、初めて学校へ行く日がやって来る。しかし、突然の悲劇がニモを襲う。彼は、人間のダイバーにさらわれてしまったのだ。
打ちひしがれるマーリンだったが、陽気なナンヨウハギ、ドリーの助けを借りてニモを取り戻す旅へと出るのだった。
allcinemaより)


ファインディング・ニモ2

TDSの「タートル・トーク」に行ったら、久々に観たくなっちゃいました。
映画は吹き替えよりも字幕派ですが、クラッシュが出てくるシーンだけ吹き替えに切り替えて観ました。(^^)
小山さんのハイテンションな声いいなぁ~!ジャック・バウアーが浮かんじゃうけど。(笑)

それにしても、やっぱりピクサーは面白い。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、そしてちょっとホロリ…。すべての要素が満遍無く盛り込まれています。
また、前に観たときはニモとパパの親子愛にただ感動しただけだったように思うけれども、今回は親子の距離のとり方をも考えさせられた。
クラッシュの、「分かんないけど、子供が大丈夫そうなら、それでいいんじゃない?」「気楽にいこうぜぃ~」といった肩の力が抜けたアドバイス。(そうじゃなきゃ150年も生きられない!?)
「(ニモに災難が降りかからないように、今までパパが過保護にしていたのは)おかしいわよ。人生、ハプニングがなきゃ面白くないんじゃない?」というドリーのコメント。一見何も考えてなさそうなドリーのコメントは、深いものが多い。

んー!お前たち、サイコーだぜぃ!ウォー!!(←タートル・トーク、ハマッた。)

シュガー・ラッシュ

date★2013.07.28(Sun) category★アニメ
シュガー・ラッシュ

2012年 アメリカ作品 101分 ディズニー配給
原題:WRECK-IT RALPH
STAFF
監督:リッチ・ムーア
脚本:ジェニファー・リー フィル・ジョンストン
CAST【声の出演】
ジョン・C・ライリー サラ・シルヴァーマン ジャック・マクブレイヤー ジェーン・リンチ アラン・テュディック


いま、ゲームの世界の“裏側”で
“悪役キャラ”ラルフの冒険が始まる!

「誰だって、ヒーローになりたいんだ…」


■Story
子どもたちを夢中にさせるゲームセンターには、閉店後に始まるもう一つの世界があった。そこでは、一日の“仕事”を終えたゲーム・キャラクターたちが集い、仲良く談笑しながら日々の疲れを癒していた。
そんなゲームの世界で30年間も悪役を演じてきた大男のラルフ。本当は心の優しい彼は、みんなに愛されるヒーローになりたいと願っていた。
そんなある日、ついに我慢できなくなって自分のゲームを飛び出してしまったラルフ。
やがて、お菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”に迷い込む。そこで彼は、レーサーを夢見ながらも不良プログラムであるために仲間はずれにされているおてんば少女ヴァネロペと出会う。
孤独だった2人の間にはいつしか友情が芽生えていく。しかしラルフがゲームの掟を破ってしまったために、ゲームの世界にはかつてない危機が訪れようとしていた。
allcinemaより)


シュガー・ラッシュ2

ゲームの世界にも、人間の知られざる世界がある。-「トイ・ストーリー」のおもちゃの世界と相通じるものがあります。
両方思いもつかなかった世界だけど、想像すると何だか楽し~い。( *´艸`)ウフフフ
クッパやパックマンのモンスターらが集まってセラピーを開くなんて誰が思いつく!?
全く異なるゲームの主人公同士が結婚式挙げるなんて誰が想像する!?
何度吹き出したことか分かりません。これはアイデア賞をあげたい作品です。

でもそんなお祭り要素だけに留まらないのが、さすがのディズニー作品。

ゲーム界の掟に隠された秘密とは?
その掟を破ってしまったラルフはどうなってしまうのか?
ヴァネロペに隠された秘密とは?
なかなかスリリングな展開で、目が離せません。

エンディングの後、「不具合」でデジタルの乱れたディズニーのロゴ(シンデレラ城)が出てくるなんて、芸も相変わらず細かいね!

ただ、一つだけ不満を挙げるならば、ヴァネロペをもうちょい可愛くして欲しかったなぁ…。(・ω・A;)
